筋トレで健康ボディに!

筋トレしよう!

世の中には、整体・カイロ・マッサージ・鍼灸・整骨・リンパマッサージ・アロマケアなどいろいろなものがります。

多くの真面目にお客様と向き合っている治療家やセラピストさんは少しでもお客様のお悩みを軽くしてあげたい・解決してあげたいと誠心誠意施術を行っています。

きっと多くのお客様に喜んでいただけることと思います。

しかし、全てが施術家のみの力でどうしようもない悩みどころが「その時は軽くなったけどすぐに戻ってしまった」または「どこどこならもって2~3日、どこどこの〇〇さんなら2~3週間もつかの違い」などといったパターンで、お客様の立場でも確かにそうだと思う方もおられるはずです。

施術家・セラピストがいくら誠心誠意お体のお悩みに対応してもそれだけでは問題が解決しない場合は、やはりトレーニング領域に介入する必要があるパターンもあります。

わかりやすい例えで言うと、よく「ふくらはぎがつる」とお聞きしますが、いろいろな要因があるとはいえ、その中の一つに慢性的な運動不足・そもそも基礎筋力の無さもあります。

あなたが、ふくらはぎに力をいれたのいつですか?

覚えてないくらい昔ですよね?

低栄養(食事の偏り)・運動不足や一切運動していない→筋量・筋力低下を繰り返し→将来寝たきりなど・・・

食事に気を遣い、意図的に意識して運動や筋トレをし筋力をつけることでゆく先々の健康にもつながりますし、治療家やセラピストの皆様がコンディショニングを整えた状態が少しでも長続きし、根本解決にもなっていくパターンもあります。

もちろん、ご病気であったり、重大な機能障害がある場合は運動するわけにはいかない場合もありますが、特段日常生活に支障ない方ならば運動・筋トレをすることで良いコンディションの状態を作ることができます。

肩こりや腰痛も起こりにくくなり、体のだるさや、気力のなさもカバーできます。

整体・カイロ・マッサージ・鍼灸・整骨・リンパマッサージ・アロマケアなどとそれぞれの施術家・セラピストがお客様が少しでもよい方向へとみなさん対応しているので、自己ケアを併用する形で我々を上手にお使いいただければ、それがお客様にとって一番だと思います。

トレーニングの仕方ですが、何年も〇〇というジムに行っているのに全然変わらないというお話を聞くこともありますが、間違ったフォームで闇雲に行ったり日常生活でもありえるようなすごく軽い負荷で(残念ながらやってる気になっているだけのパターン)何十回、何百回もやったところで怪我になる可能性が高いので、ジムならば適切な負荷・回数・セット数をトレーナーのかたに相談してみるといいかもしれません。