風邪・インフルエンザとマッサージ・整体

昔こんなお客さんがみえました。

「風邪ひいたので来ました!」

何故ですかと理由をお尋ねすると「前に風邪をひいたときにマッサージを受けたら治ったからです」と答えられました。

風邪やインフルエンザの疑いのある場合は、我々でなくお医者様の受診をお受けください。

長年いろいろなパターンのお客さんを施術しお話させていただいていると、少数ですが確かに風邪の引き始めのような症状の場合に(肩口の寒気がする・熱かな?と思うようなダルさがあるなど)施術を受けたら調子よくなったというお話を聞いたことはあります。

施術する時にその症状をおっしゃられず事後報告の場合がほとんどなので、確実な根拠はなくたまたま吉と出たのでしょう。

また、特にリンパマッサージ系で風邪の引き初めにリンパマッサージをお受けいただければ風邪(ウイルス)と戦った老廃物を・・・と謳っていらっしゃる方もみえますが吉と出るか凶と出るかでは疑問は残ります。

まだ発熱症状がない場合もあるかもしれませんが、インフルエンザや風邪だった場合、他のお客さん・施術者・店舗内に感染が広がってしまう可能性もあります。

潜伏期間もありますし風邪の場合には医療機関の受診が適切です。

寝込んでいた結果体が固まってしまった、背中が固まってしまったという場合に、風邪の症状が完全に治った後の体のケアとして上手にご利用いただければいいかなと考えます。

まだコロナもありますし、発熱症状のある場合にはもちろん施術をお控えくださいますようよろしくお願いいたします。