スポーツをされてる生徒さん達

同じ瑞浪市内という事もあり、地元高校の陸上をしている生徒さんがよく来てくれます。

陸上という事で、疲労や張りが出やすく相談を受ける順が

1位 臀部&大腿筋膜張筋&腸脛靱帯

2位 ハム(1位とほぼ同率)

3位 ふくらはぎ

4位 腰・背中の張り

5位 内転筋群

6位 足底

7位 肩

陸上競技の動きを考えると、まあまあありがちな部位です。

走り方の特徴により、使うところ疲労の出る部位に個人個人多少の違いがそれぞれあるので面白い部分ではあります。

その他では、シンスプリント。

これは僕自身も昔なったことがあり僕の場合は足をつくのも痛いという状態を経験しました。

長引きます。早めのケアや日頃のケアが大切です。

7位の肩に関しては、勉強なのかスマホなのか?というところですが・・・

短距離に関しては、足首の背屈方向は固い方が競技の特性上はプラスになると思うので、動きも考え足首は緩めすぎないようにします。

その他スポーツに関しても、競技による特性や使用部位を考えながら行いますが、実際に触っていて自分たちが子供の頃より今の子供たちは関節や筋の質など非常に固いと感じてます。

固いとは感じますが、その体での今の動きがその子の動きである可能性もあるので、ゆるめすぎて出力やばね感・バランスが落ちないように気を付けながらも、学生さんに関しては揉みとパートナーストレッチをその時々で混ぜて施術しています。

ちなみに、高校生までの学生は会計時500円引きとなっております。

「自分はいいと思ったんで」と生徒さんの中で紹介していってくれて「ありがとう!」