ペペアルム 土岐市妻木町のカフェ

岐阜県土岐市妻木町にある「カフェ ペペアルム」さんに先日行ってきました。

ペペアルムさんは、【就労継続支援B型事業所】です。

いわゆる通常の事業所に雇用されることが困難であり、雇用契約に基づく就労が困難である方に対して、就労の機会や生産活動等の機会の提供、その他の就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練・支援を行う事業所及びサービスで、障害のある方がスタッフとして働いています。

僕も人生いろいろありましたし歳も取ってきたのでいつからか、難病や小児がんの子供たちを預かる【こどもホスピス】などに何かできればなと考えています。

ペペアルムさんは、就労継続支援B型事業所ですからホスピスとは全く違いますが、なんとなく行こうと思ってたんですよね。

たかがランチ代くらいじゃ知れてますが、こういったところにお金を使ってあげたいじゃないですか。

場所は、妻木の高井病院からず~っと入っていった造成中のところですが近くても奥に入っていったことがなかったので、見えているのにどこから入るのかわからず「ここから行けるのか?」てな感じで行きました。

最後、細い道を抜けた先にありました。

普段運転をあまりしない方で、運転の苦手な方は少し躊躇する道かもしれません。

ペペアルムさんに到着しました。

見晴らしのいい場所に新しいおしゃれな建物。

この日は、ランチをいただきました。

サンドイッチ2種類とカレードリアがあり、カレードリアとコーヒーを注文。

カレードリアはストウブ鍋で出てきます。

鋳物の鍋ですね。

言葉遣いも丁寧で礼儀正しく、鍋の蓋まで空けてくれて至れり尽くせり。

静かで落ち着ける空間でおいしく頂けました。

※ 健常者と同じようにぱっぱと動けという方や、多少水がこぼれたとか気にされる方。

わがままやせっかちな方は、ご遠慮いただいた方がよろしいと思います。

もしミスがあっても、承知で心広く見てあげられる方は是非行ってみてください。