VERSUS みずなみ レーシングシュミレーター&カフェさん

2023年4月1日に瑞浪市にオープンした【VERSUSみずなみ】店さんに行ってきました。

こちらは、レーシングシュミレーターのお店です。

レーシングシュミレーターとは、実際のサーキットをモニターに映し出し加速・減速・旋回Gなどを油圧シリンダーなどで疑似的に作り出し体験させてくれるもので、コースを覚えるもよし、実車での車の挙動変化がまだわからない方はそれを体感して覚えて安全運転やスポーツ走行に役立てるもよしの、体感シュミレーターです。

【VERSUSみずなみ】店さんのシュミレーターは、ZENKAIRECING製の4.1軸モーションシュミレーターで本格的なものです(とてもお高いのでみなさんマナーよく丁寧に扱いましょう)

僕は実車ではサーキットに行きますが、普段はゲームも全くしませんしレーシングシュミレーターも初でした。

説明から聞いて乗り込みます。

今回は、まずお試しなので車種はNDロードスターで瑞浪市長が乗った状態と同じ環境で筑波サーキットを走らせていただきました。

実車の感覚とは幾分違いはありまして、なかなか慣れない・・・(汗)

ブレーキの足から伝わる感覚やタイヤの感触が実車よりわかりにくく、ブレーキの利き具合やタイヤグリップがどこにあるか破綻ポイントがつかみづらいかも。

ただ、これから練習しようとか車の挙動変化を体感したい方には十分練習になりますし、すでにスポーツ走行歴の長い方にはコースを覚えるにはいいです。

そんな中、生まれて初のレーシングシュミレーター、お試し試乗で筑波1分13秒台がベストでした。

シュミレーター独特のコツもあるかもしれませんが、まあまあなのか遅いのかはよくわかりません。

全く初めてなら、まずまずらしい・・・

オーナーさんも親切で気さくな方です。

いろいろお話もさせていただきましたが、近隣にあるサーキットやイオンにあるゴーカート場、その他車関係者や市とも連携し、盛り上げれたらいいなという事でした。

写真撮影も許可をいただき、オーナーさんが僕も撮ってくれました!

車やスポーツ走行が好きな方が多く訪れると思いますが、近隣住宅への迷惑やお店にも迷惑がかかるので、訪問する際は改造車はやめておいて足車で行きましょう!

駐車場は、テクが要ります。

運転が苦手な方は、歩きや自転車などでご訪問をおすすめします。

一度、是非足を運んでみては?

下記、リンク貼っておきます。

【VERSUSみずなみ】店さんHP →  http://versus-mizunami.com/

【追記】

前回はお試しだったので2回目来店をしました。

今回は、コースと車種は同じでしたがパドルシフトありで出たタイムが、1分11秒545

少し縮まりました!

VERSUS みずなみ レーシングシュミレーター&カフェさん” に対して2件のコメントがあります。

  1. VERSUSみずなみ店主です。
    先日はご来店ありがとうございました。

    ちょうどお店を探していたらブログを見つけることができまして(笑)
    またのご来店をおりますし今度は私がそちらにお伺いをさせて頂く事もあろうかと思います。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    1. hogu6 より:

      コメントいただきましてありがとうございます。

      昨日は大変お世話になりました。
      とてもよい体験ができました。

      また、シュミレーター体験しにお伺いしますので、その際はよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です