虎渓公園の桜

岐阜県多治見市弁天町、虎渓公園に桜を見に行ってきました。

調べてみると、どうやら昭和45年(1970年)に総合公園として開園したらしいです。

公園には約400本の桜が植えられている。

2023年現在、開園から53年となるわけで桜の木の幹をみると結構ご老体な木々が多いなと思いますが未だに春にはこんなに花を咲かせています。

到着すると、平日でしたが子供たちの春休み期間も重なり多くの車、車、車・・・

タイミングよく公園の真正面が空いたので駐車できました。

ラッキー!普段いいことしてるっけ?

五平餅と田楽を頂いてから、花見へ。

いい天気、空の青色と桜のコントラストがなかなか良かったです。

この日は花粉がひどく、鼻がずっとムズムズしていましたが・・・

展望台からの眺めは多治見が一望できるのですが、これまた花粉でかすんでいました。

一応、展望台の滑り台を滑って降りまして。

ふと目をやると観音像の頭のてっぺんにカラス。撮るしかないでしょう!と思いカメラを向けましたが、戦没者慰霊のため観音像なだけにあれだな・・・