薄毛・抜け毛の原因? 首こり・肩こり原因?

肩こり 首こりは薄毛の原因?

多くの方が肩こりなどに悩まされていると思います。

今回は、肩こり首こり薄毛抜け毛について少し話そうかと思います。

近年ではスマホの普及で昼夜問わず毎日毎日、常にこんな風に首を下に傾けていませんか?

昼間はお仕事でPC作業や下向き作業、休憩中や移動中・プライベートでスマホという具合に毎日何時間も同じ姿勢で傾けっぱなしの方もいるかと思います。

気づいたときには慢性的な肩こり・首こり・・・

ガチガチに固まって悲しいかなもう緩むことを忘れてしまったかのような体に・・・

本当の脱力やリラックス、若いころの柔軟性てどんなだっけ?

固まってしまった肩や首は、当然血流が悪くなってます。

頭(頭皮)に通る唯一の道路が通行止め、もしくは片側1車線規制で塞がれているようなものです。

当然、頭皮や髪にとっていいことは何もありませんよね。

もちろん肩・首が固まってガチガチでも髪はフサフサという方もたくさんおられますし、肩首が柔軟でも薄毛の方もみえますので全員に当てはまる根拠はありません。

しかし、血液には酸素と栄養を運ぶ役割があるため血流が滞るということは、酸素不足と栄養不足になるり髪の毛母細胞に十分な栄養が届かなくなりやすく、肩コリ・首コリも、薄毛・抜け毛の1つの原因であると考えられます。

肩こり・首こりをメンテナンスして薄毛・抜け毛予防

肩や首が固まってしまう原因の一つが、単純なことですが【ずっと同じ姿勢をしていることです】硬直ですね。

ならば動かせばいいのですが、現実的に仕事に家事にと忙しい中で、しっかり運動する時間なんてないと思います。

ストレッチしてくださいねと言ったとしても、ストレッチもきちんと部位を意識して感じながらやらなければ意味があまりありませんし継続するという事は本当に大変です。

セルフケアできる方は非常にいいことだと思います。

しかし、どうしてもできないという場合には、肩首ほぐし・頭ほぐし・ヘッドスパなどお店を利用してみるのも手です。

その際に、もちろんお客様ご本人の意向は施術者に伝えられた方がいいと思います。

例えば、「肩首はもんでほしいと思うけれど頭部(頭皮)は触ってほしくないので頭部は無でおねがいします」など、お店や施術者によっては「ここを行わないと」と言う場合もあるかもしれませんが、非常にデリケートな部分なのであくまでご本人さんの意向に沿って施術を行っていただけるよう伝えた方がお互いに良いと思います。

育毛剤や発毛剤を使用していても、いまいち効果がみられないという場合やAGA治療をされても効果を感じられない場合。

もしかしたら肩こり・首こり改善で血流アップすれば育毛剤やAGA治療などの結果がより得られやすいかもしれませんね。